
退職日が近づき、
「最後の退社時にどんな挨拶をすればいいのだろう・・・」
とお困りの方は結構多いのではないでしょうか。
「メールで済ましていいのか?それとも・・・?」
最後だからこそ、そういった点を気にしてしまいますよね。
そんな悩みを解消するために、
退社時にどんな挨拶をすればいいのか。
挨拶の例文。
この2点を中心にご紹介していきます。

1.退社の挨拶は基本的にメールでOK!!
退社の挨拶は基本的にメールで問題ありません。
基本的には。
以前は手書きの文書をお世話になった方に送るのが主流でしたが、
メールが完全に普及した今となってはメールで挨拶するのが一般的です。
もちろんメールだけでなく、
終業前に最後の挨拶としてスピーチの場を設ける会社が多いので注意!
急に振られると間違いなく頭が真っ白になるので、
心の準備をしておきましょう。
お伝えしなくても大丈夫だとは思いますが念のため・・・
メールとスピーチが一般的とは言え、
お世話になった方には直接感謝の気持ちを伝えましょう。
よくしてくれた上司や同僚だけでなく、
厳しく指導してくれた方にも最後はしっかりと自分の言葉で挨拶しましょう。
例え、在職中は「少し苦手だな・・・」と感じていても。
ということで、
以下では退社時の挨拶メール・スピーチ・挨拶周りの3つについて、
挨拶する際のポイントや例文をご紹介していきます。

2.【退社の挨拶】メール編※例文付き!
退社の挨拶メールは、
会社関係の方に送るメールなのでビジネスマナーをしっかり守りましょう。
2-1.メールを送る相手は?
メールを送る相手は、
・同じ部署の方
・社内他部署の方(関わりがあった人)
・取引先などの社外の方
など、これまでお世話になった方々。
たくさんの方と関わってきた人は、
相当な人数になるので、1人1人に送るのは結構な労力が・・・
そのため、メールは基本的に一斉送信で問題ありません。
特にお世話になった方や関わりの強い人にのみ個別で送れば大丈夫!
(直属の上司や、仲の良かった同僚など)
一斉送信する際はメールを送った相手が他の人にわからないよう、
・To.に自分のメールアドレスを入れる
・Bcc.に送信先のアドレスを全て入れる
上記のようにしておけば大丈夫です。
2-2.メールを送るタイミングは?
挨拶メールを送るタイミングは社内・社外によって違うので、
いつ送るかについて以下でご説明していきます。
2-2-1.メール送信のタイミング〜社内向け〜
基本的には最終出勤日。
退社日までの期間有給を使われる方は、有給を取る前の出勤日になります。
少し細かいかも知れませんが、メールを送る時間を意識しましょう。
最終出勤日の終業1時間前を目処に挨拶メールを送信するのがベスト。
午前9時~11時、午後1時~4時くらいまでは、
取引先とのメールのやりとりが頻繁に行われる時間帯です。
この時間帯は避けて送信するようにしましょう。
かと言って終業時間ギリギリにメールを送信するのもNG。
丁寧にメールを返信してくれてもあなたがその内容を確認出来ないということに・・・
目安として1時間前だと覚えておきましょう。
2-2-2.メール送信のタイミング〜社外向け〜
お世話になった取引先や企業宛のメールは退職日の2週間~3週間前。
辞めるギリギリのタイミングで周知されても困りますからね。
社外の方には少し早めに挨拶するのが基本です。
メールを送る前後に、
あなたの後任者の紹介も含め2人で直接挨拶をしに行くのが理想。
2-3.送り先別にそのまま使える退職メールの例文集!
退社の挨拶メールのポイント! ・件名は「退社のご挨拶」とし、件名だけで用件が分かるようにする ・退社理由は「一身上の都合」。ただし、結婚 ・出産などおめでたい理由の場合はその理由でOK! ・どんなに親しい人でも、会社の愚痴や苦言などは入れない ・今後の連絡先を入れておくのもマナーの1つ |
2-3-1.【社内向け(一斉送信)】
件名 退社のご挨拶 ○○(名前) ○○部の皆様 お疲れ様です。○○です。 この度、一身上の都合により○月末で退社することになり、本日が最終出勤日となりました。本来ならば直接ご挨拶したかったのですが、 お会いできない方も多数おられるのでメールでのご挨拶にて失礼いたします。 これまで何かと至らぬ点もあったかと思いますが、お世話になり本当にありがとうございました。 また、業務を通して多くの方々と関わり、たくさんのことを学ばせて頂きました。 今後私の業務は○○さんに引き継いでいただくことになりましたので、よろしくお願い致します。 最後になりましたが、皆様のさらなるご健勝とご活躍を心よりお祈り申し上げます。 今まで、本当にありがとうございました。 今後の連絡先は下記になりますので、何かありましたらこちらへご連絡いただけると幸いです。 メールアドレス:~~@.com 携帯番号:090-××××-×××× |
2-3-2.【上司やお世話になった人向け(個別)】
件名 退社のご挨拶 ○○(名前) ××部 △△様 お疲れ様です。◇◇部の○○です。 先ほどは貴重なお時間を頂戴し、ありがとうございました。 ご挨拶にお伺いさせていただいたとおり、本日が最後の出社日となります。 △△部長には入社当初から●年間丁寧なご指導、ご鞭撻をして頂き、多くのことを学ばせて頂いたこと大変感謝しております。 今までの貴重な経験を今後の人生に活かして、励んで参りたいと思っています。 最後になりましたが、皆様のさらなるご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。 今まで、本当にありがとうございました。 今後の連絡先は下記になりますので、何かありましたらこちらへご連絡いただけると幸いです。 メールアドレス:~~@.com 携帯番号:090-××××-×××× |
個別に送るメールには、
愚痴や苦言にならないような内容であれば、仕事でのエピソーや思い出話を入れるとGOOD!
2-3-3.【社外向け(取引先など)】
件名 退社のご挨拶 株式会社●●◎◎部○○(氏名) 株式会社△△ ◇◇ ◇◇様 お世話になっております。 株式会社●● ◎◎部の○○です。 この度、一身上の都合により ×月×日をもちまして退職することになりました。 本来であれば、伺ってご挨拶すべきところですが、急なご連絡となり大変失礼いたしました。 今まで◇◇様には大変お世話になり、 誠にありがとうございました。 後任は、同じ部署の▲▲が務めさせていただきます。 後日改めて、▲▲とご挨拶に伺いますので、変わらぬご指導の程よろしくお願い申し上げます。 末筆ながら、貴社のご発展と◇◇様のますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。 |
※後任者紹介の挨拶に一緒に行けない場合はその旨を記載。

3.【退社の挨拶】スピーチ編※例文付き!
お伝えしたように、スピーチは終業前のタイミングで行う会社がほとんど。
ですが、稀に始業時間や昼休憩の前に行う会社もあるので、
事前にどのタイミングで行うのか上司に確認しておきましょう!
退社のスピーチのポイント! ・あいさつの場を設けてくれ、集まってくれた方へのお礼 ・退社の報告 ・これまでの感謝の気持ち ・職場の今後への応援の気持ち ※スピーチの時間は短すぎても、長すぎてもよくありません。 だいたい60秒くらいを目安にしましょう。 |
3-1.【基本パターン】
本日はお忙しい中、 このような場を設けていただき、ありがとうございます。 私事ではありますが、 この度、一身上の都合により退職することになりました。 ○○部署で勤務した×年間は、 多くの方と出会い、たくさんのことを学ばせていただきました。 入社した頃は、初めての業務で分からないことが多く、 ご迷惑をおかけしてばかりで、やっていけるのかなと不安に思うこともありました。 ですが、時には厳しく、 時には優しくサポートをしてくださったみなさんのおかげで、 今まで味わったことのない達成感を得ることができました。 今後私の業務は、△△さんに引き継いでいただくことになっています。 どうぞよろしくお願いいたします。 本日を持ちまして、退職致しますが、 どうぞ今後とも変わらぬお付き合いをよろしくお願い致します。 最後になりましたが、今後も皆さまのご活躍を心よりお祈りしています。 以上で退職の挨拶とさせて頂きます。ありがとうございました。 |
3-2.【結婚・出産】
本日はお忙しい中、このような場を設けていただき、ありがとうございます。 私事となり、大変恐縮ではありますが、 △月に結婚することになりましたので、 本日付で退職をさせていただくこととなりました。急な退職になり、 みなさんには大変なご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません。 一度は仕事と家庭の両立を考えたのですが、悩んだ末、 どちらも中途半端にしたくないという気持ちから、 家庭に専念する決意をいたしました。 みなさんと一緒に働く中で、たくさんの経験をさせて頂きました。 またその経験が自分の成長に繋がったのだと感じています。 最後になりましたが、今後も皆さまのご活躍を楽しみにしております。 また、今後とも変わらぬお付き合いをよろしくお願い致します。 本当にありがとうございました。 |
結婚・出産の場合は、挙式日や出産日の報告を入れてもいいでしょう。
「○月○日に挙式を行う予定です」「出産予定日は○月○日です」と簡単に報告するだけで大丈夫です。

4.退社前にお世話になった人への挨拶まわり
やはり、どうしてもメールやスピーチなど形式的なものだけでは少し味気ない印象に。
そのためお世話になった方には直接感謝の気持ちを伝えましょう。
同じ会社の仲間でなくなったとしても今後も付き合いが続く可能性が大いにあり得ます。
損得勘定は抜きにしても。
人の縁は本当にかけがえのないものなので最後に良い印象で終わることは大切です。
4-1.挨拶まわりする際のポイントと注意点
お世話になった方へ直接挨拶しに行く時のポイントとしては、
またそのときのポイントとしては、菓子折りを用意しておくこと。
感謝の気持ちを形であらわすために、
1人1人のデスクを回ってお礼を言いながら手渡しできたら一番GOOD。
もしくは、お昼や休憩などのタイミングに上司の方に
「みなさんで召し上がってください」と渡しておく。
所属部署以外の部署の方たちにも渡したい場合は、
その部署の上長にまとめて渡すようにしましょう。
ちなみにお菓子を選ぶポイントは、
・個包装されているもの
・できるだけ日持ちするもの
・予算は3,000円くらい
・手が汚れたりボロボロと落ちたりするようなものは選ばない
・ケーキなど食べるのに手間がかかるものは控える
※のしはつける必要はありません!
退職の挨拶で渡すお菓子については、
下記の記事でも解説していますのでお菓子を渡す予定の方は是非ご参考ください。
<退職の挨拶で渡したい!実際に評判が良かったおすすめのお菓子5選!>
挨拶まわりする際の注意点としては、
聞かれる可能性が非常に高い退職理由について会社の悪口などは絶対に言わないこと!
いらぬトラブルを発生させたり、仲間のモチベーションを下げてしまったりする可能性があります。
前向きな理由であれば問題ないのですが、
もし退職する理由が会社や人間関係に対する不満なのであれば社会人として理由を濁しましょう。
5.まとめ
最終出勤日が近づくと、
結構バタバタしますのでご紹介した挨拶のポイントや例文を参考にしっかりと準備しておきましょう!
例文に+独自の文章を盛り込むことでより感謝の気持ちを伝えることが出来るので、
少し時間に余裕がある場合はオリジナルな内容に仕上げてみてください!